きょうの瞑想 味わって初めて手放せる

みなさんこんにちは。

まこも栄養相談所です。

 

久しぶりに面白い脳波がでました。

先日2月28日の瞑想では、久しぶりに呼吸に集中する標準形以外の波形が出ました。

この時の瞑想は、全身の細胞がフルフルしたなぁっていう感覚がありました。
時間があまりなくて、10分くらいの瞑想。
それでも気持ちよく瞑想できました。BGMはROV(アプリ)の Freedom in Non-judgmentです。
もうちょっとでCalm Happinessっぽい脳波かなとちょっと嬉しくなりました(笑)
ただ、脳の活動量を見ると左右、前後差はいつも以上に出ていました。

棒グラフで左右・前後差が見えます。

 

手放す前に味わう

最近、「手放すワーク」をやっていたりします。
瞑想の中でもやるのですが、
「手放す」前に「味わい尽くす」ことをしないと、手放せないことに気づきました。

 

手放すというキーワードは去年の11月から続いています。
友人の斎藤りゅう哉さんの講演で「味わう」ことがテーマになっていました。最初にそのことを聞いたときに、「味わう」ことをあんまりしておらず、セカセカと生きていることに気が付きました。

そのあと、MUSEを購入して瞑想をスタートして60日近くが経とうとしています。
気が付いたことは、「味わう」ということが「いまここ」ということです。

そして、何かを手放さないと・・・と思っている間は手放せないことが多いと気が付きました。
今の感覚をしっかり味わって、味わい尽くして、もういいやと思うと手放せることを体感しています。
手放さないというのは、なにかメリットがあって持っていることもあります。
それは今の自分では思いもよらないことだったりします。
そして、それは自分を守るために、持っていることも結構あります。自分が傷つかないようにとか。

瞑想して、気が付く余裕が生まれることと、味わい尽くすと、執着が無くなるので手放せるのではないかと思います。
わたしもまだまだ、手放すことがたくさんありますが😅

味わい尽くして、感謝して手放していきたいと思います。

コメントを残す

CAPTCHA