「推し」がいることの強さ

みなさん、こんにちは。
だいぶ、ご無沙汰してしまいました。

実は8月1日に入院して、2日に手術をして、10日に退院しました。
病気は「大腸がん」でした。

7月の半ばに病気が発覚して、
当初はショックを受けてしまい本人が動けないながらも、
病院の先生やスタッフの皆さまのおかげで、
あっという間に、手術の日程が決まりました。

その間、家族、友人、同僚の皆さまから、
たくさんのサポートを受けて、
「愛されている」ことや
「自分一人で生きているわけではない」ということに
肚のそこから気が付きました。
そして、まだ死にたくないと切に思いました。

そんな中、皆さんくださったアドバイスが、
手術前の勇気付けになりました。

その中でも特に印象に残っているのが、
「韓国ドラマ」を鑑賞することでした。
いつも私たち大塚家がお世話になっている
嗅覚のスペシャリストのバーバラさんが
手術の前に遊びに来てくださり、アドバイスしてくれました。

止まらない思考と妄想。

家にTVもなく、ドラマやNETFLIXなどの
動画サービスはほとんど見ていませんでした。
(唯一、バチェラー、バチェロレッテシリーズは見ていた)

そんなわたしですが、バーバラさんから、
ネットフリックスのお勧め動画一覧を頂き、
それをひたしきりにダウンロードして入院に備えました(笑)
(入院した病棟には幸い高速なwi-fiがあって、
ダウンロードなど必要なかった!とても快適な環境でした)

入院してみると、ホントに時間がたくさんありました。
当初は身の回りを整えたりしていましたが
しばらくすると時間がありすぎて、
「いつ退院できるのか?」とか
「仕事、やり残してきた!」とか
「夫は大丈夫だろうか?」とか、
「退院したら、~~も~~もやらなくては!」と
色々と思考が浮かんできました。

ドラマの世界にどっぷりつかって、思考を止める

入院して翌日に手術でした。
あまりにも暇なので、
手術室に入る直前までバーバラさんのお勧めリストの
3つ目に入っていた、『トッケビ』という
韓国でも日本でも大ヒットしたドラマを見ていました。

さすが、大ヒットしたドラマだけあり、とても面白かった。
思いっきりはまってしまいました。
最終話まで見切ってから手術室に入りたいと
思っていましたが、盛り上がったシーンで一旦止めて手術室へ。
続きが気になるまま、手術室へ入りました。

術後は傷口が痛みましたが、上半身をなんとか起こして(笑)
iPadに手を伸ばし、『トッケビ』の続きを楽しみました。
痛みも忘れて、楽しんでいました。

入院中は時間があるので、
ドラマの世界に入り込み、気が付いたら、
痛みのことを忘れ、妄想やネガティブな思考、
先のことを考えずに「いまここ」にいられました。

何もない時間に「雑念」や「不安」「妄想」などに
支配されてしまうところを韓国ドラマを見始めて、
意識はドラマの世界にどっぷりと浸かっていて、
主人公と共に一緒に泣いたり、笑ったりしながら、
気が付いたらドラマのタイムラインに沿って、
「いまここ」を味わい尽くしていました。

「推し」がいると辛いことも乗り切れた。

トッケビが終わった後は、主役を務めたコン・ユの作品を
片っ端から見て過ごしました。

好きな俳優の作品を見続けるというのは、学生時代以来です。

「好きな俳優」の出ている作品をたくさん見ることで、
心が動かされたり、ときめいたり、泣いたり笑ったりするたびに、
「手術が成功してよかった」とか
「命があるから感動できるんだ」という
気持ちにもなりました。(笑)

そして、しばらくは「禁飲食」で水を飲むことすら
できませんでしたが、なんだかよく分からないけれど、
それもコンユのおかげで辛くなかったです。

これが「推し」なのか!!と一人で納得していました。

ハマった人の導線に乗ってみる

バーバラさんから次にオススメしてもらったドラマに
マドンソクさんという俳優が出ていました。

バーバラさんはマドンソクファンとのことでしたが、
コンユとは逆方向のワイルドな俳優さんで、
最初は魅力が分かりませんでした。

バーバラさんにそのことを伝えると、
「新感染ファイナルエクスプレス」という映画を見てみてとのこと。
その作品を見たときに、マドンソクさんの
魅力が分かってしまいましたー(笑)
(我ながら、素直だとおもう。)

そこから、マドンソクさんも大好きになり、
マドンソクさん出演の作品を観ることに。

好きな俳優がいるというだけで、
幸せな気持ちになり、
さらに入院生活が彩り豊かになりました。

人の魅力に触れたりすると、AWE体験のような
自我が消えるのかなぁなんて思ったりしました。

入院中・退院直後に観ていた作品

トッケビ(NET FLIX/ Amazon prime video
とにかくハマった作品。

このエリアのクレイジーX(NETFLIX)
かわいかった。俳優さん、みんな演技うまい。

QUEEN OF THE SOUTH(NETFLIX)
韓国ドラマではないけれど、成り上がる感じが面白かった。
ハラハラして面白い。
ただし、シーズン2までしか見られていない(笑)

ラブイズブラインド 日本版(NETFLIX)
お友達が紹介してくれた番組。
人間模様が面白かった。
バチェラーやバチェロレッテが好きな人にもおすすめ。
実際に2組が結婚されているのもすごいなと思った。
リアルで面白かった。

ゆるキャン△(ドラマ版)(Amazon Prime Video)
何も考えたくない、心を動かしたくない、暴力的なシーンもなく、ゆるっと楽しめるのがよかった。
誰も不幸にならないので闘病中に◎

転生したらスライムだった件
こちらもお友達が教えてくれた作品。
とにかく面白かった!なにも考えなくて済む。

新感染ファイナルエクスプレス(NETFLIX)
コンユもかっこいいけれど、いざピンチになったらやっぱりマドンソクみたいな男がいいわよね。
という感じに思えた。マドンソクさんの魅力に気が付いた作品。

わたしの彼氏は天才詐欺師(NET FLIX)
マドンソクさんって演技うまいし役の幅が広いな~と魅力を感じた作品。

真心が届く(NETFLIXだったと思う)
トッケビに出ていた役者さんたちが出ている作品。トッケビの続きのように楽しめた。

ハローゴースト(Amazon Prime Video)
感動して泣いた。これはみんな見てほしいと思う(笑)

ぜひ、興味がある作品を見てみてください^^

コメントを残す

CAPTCHA


2件のコメントがあります

  1. 古原治奈

    あきこさん☻

    めちゃめちゃ共感しました。
    ドラマって、没頭させてくれる。
    雑念さえもわすれさせてくれる。

    必要な感情を取り戻すことができそう。
    感動の心。
    人を信頼する心…。

    そして手術のこと、このようにOPENにされたことに感謝。

    とっけび、見直したくなりました☆

    1. まこも栄養相談所

      はるなさん、ありがとうございます!!嬉しいです。
      コメント遅くなってしまい大変失礼いたしました!