一度立ち止まって、目的を思い出そう。

こんにちは。

まこも栄養相談所です。

今日のテーマは「目的を思い出す!」です。
始めたのだけど、だんだんと手段や手法、テクニックにこだわるようになり、
それを追いかけるのは楽しいのだけど、
成果が出ない。そんなことありませんか?

そんな時は、下記のことを思い出してみてください。
□なぜそれを取り組んでいたの?
□それを手に入れてどんな人生を歩みたい?

分子栄養学の勉強などでも、
知識やテクニックがどんどんマニアックになるけれど、
気が付いたら、体調はそこまで大きく変化していない。
そんなこともあります。

知識はあるけれど、実践していないというケースもあります。

また、知識を身に付けると、ほかの方法を
受け付けなくなることもあります。
(私も過去にありました。マクロビ以外は論外!だと思ったり(笑))

まこも栄養相談所では、
1つの手法だけに囚われると、
本質が見えなくなるため、
目の前のクライアントが解決できる方法があるなら、
栄養療法だけじゃなくて、
他のことも使っていきます。

1つの健康法を試している方に
それを辞めて、栄養療法やりなさいとも言いません。
合わせてやってもいいし、
どちらかからスタートしていくのでも
いいと感じます。

どの方法をやっても、
やっぱりみんな
「幸せに生きたい」っていうところが
ベースだと思うので、
そこに向かって、どのルートから攻めるのかの
違いで、うちはこの流派だから他のは
ありえない!という姿勢は、
視野も狭めてしまうので、
気を付けたいものですね^^

コメントを残す

CAPTCHA