きょうの瞑想~自我を広げる!?~

こんにちは。まこも栄養相談所です。

今日の瞑想

今日の瞑想は香りも使わず、ただひたすらに、呼吸に集中していました。
可もなく不可もなくな感じの瞑想でした。

瞑想中にでてきたキーワード

自我をなくす、自我を小さくするっていうことに、瞑想中に意識をしていることに気が付きました。
自我をなくすとかほぼ、絶対、100%無理なんですが、できる限り自我を小さくするのが、瞑想なのだと思っていました。

自我が広がると一体化する

私が尊敬している瞑想のマスターの湯川鶴章さんが「瞑想中に自我が広がっていった」という表現をされていました。
私としては「え!?自我が広がるってどういうこと!?」っていう感じだったのですが、「自我が広がって、世界と一体になると結果的に自我が無くなる」と教えていただき、感激しました。

「宇宙と一体となる」という表現、良く聞くのですが、真意を私はわかっていなかったなぁと思いました。

宇宙と一体となる体験なら、瞑想?

自我があると、それはそれでよいのだけれど、宇宙の大きな意志を受け取れないというか、狭めてしまったり、せっかく来ているチャンスを自我のせいで見逃すことがあるのだと思います。

自我が悪いわけではないですが、自我の範囲以上思いもよらないものを受け取るために、自我を手放していくことが大切な気がします。
『シンクロニシティマネージメント』などの本を出されている、堀内恭隆さんのお話をきいていてもそう思いました。

稲盛和夫さんの「宇宙の意志」と調和する心も自我が広がって宇宙と一体になっていることなのかも。。。と思いました。
それを脳科学の観点から実践していく方法に落とし込んだのが、岩崎一郎さんのAwe体験なんだなぁと一通りのことが私なりにつながりました。

Awe体験の説明はコチラ。

Awe体験

Awe体験は大自然のなかで畏敬の念を感じることで、自我が薄れていき、謙虚な気持ちになるとか。
大自然に圧倒されて、自分が小さいものだと感じると自我が小さいものだと感じていくのかなと思います。

いずれにせよ、自分に合った方法で、自我と付き合っていくことが大切だなと思いました。

 

 

 

 

コメントを残す

CAPTCHA