みなさんこんにちは
まこも栄養相談所です。
血液検査の読み方を実施しました
昨日は「わたしのトリセツ作成講座」の参加者様向けに、
血液検査の読み方~赤血球編~を実施しました。
健康診断や病院の採血データを活用して、自分自身の健康や家族の健康に役立てるためのものです。
教育目的でお伝えしているものなので、もちろん診断や診察などではありません。
赤血球だけでも色々わかる
赤血球は言うまでもなく大事なのですが、赤血球だけでも、いろんな情報がわかります。
赤血球の読み方や、読むときの要注意ポイントをお伝えしながら、
1時間15分、私と主人の採血結果を見本として使いながら、講座を進めました。
血液検査を読むときに大切なこと
また、まこも栄養相談所では、血液検査の読み方講座を実施するときに、必ずお伝えしてることがあります。
それは、データを見るのではなく、目の前の人を見て、よく話しを聞いてくださいということです。
血液検査は写真のようなもので、体のワンシーンをデータに収めたものだと思っています。
写真だけで、その人の人となりが断言できないように、
血液検査の数字だけでジャッジすることはできません。
しかし、数字が読めるようになると、数字だけ見て判断してしまうことがあります。
これは実はタロットコーチングなどでも一緒なのですが、
「決めつけ」をしてしまうと、本当に大切なことを見落してしまいます。
偉そうに言いましたが、私自身、そういう失敗を繰り返してきたので、
受講者の皆様にお伝えしています^^
次回は白血球編を実施します。
「わたしのトリセツ作成講座」にご興味ある方は下記をご覧ください。
Share this content: