きょうの瞑想~思い込みに気づく~

みなさん、こんにちは。
まこも栄養相談所です。

 

今日の瞑想

 

最初の5分は頭が空になって、
呼吸に意識が集中できました。

だんだん、雑念が沸いてきて、
トータルで31バードでした🐦

雑念が沸いたときに
気が付いたのが、
「瞑想は学校に
通わないといけない」

「安い脳波測定器で
正確に測れるわけがない」

「雑念が出ている自分はダメ」と
潜在意識的に思っていることに
気が付きました。

気付くだけでよいので、
直すとか、ただすとか
しません。

「へぇ、そう思ってたんだ」
と思うだけです。

こんなこと思っている私ダメ!
直さなくちゃ、
頑張らなくちゃと思った瞬間に
交感神経優位、
コルチゾール消費してしまうので。

初心者にはMUSEがお勧めできる

Mind Monitorを使って
瞑想するのも楽しいですが、
やっぱりMUSEは
よく考えて作られた
アプリだなと感心します!

瞑想初心者はMUSEを
活用するのがいいかもしれないですね。

どんなポイントが良いかというと、
☆BGMがバリエーションが多く、
瞑想が深まるように作られています。

☆姿勢や呼吸は瞑想の基礎になる部分ですが、
それがトレーニングできるメニューが
あること。

☆呼吸のとレーニングは、
一人でやると難しいですが、
MUSEの呼吸トレーニングは
音が体感とリンクしやすい気がします。

(上記はあくまでも個人的意見です)

きょうも楽しい瞑想でした。

コメントを残す

CAPTCHA