きょうの瞑想~練習:呼吸に集中~

みなさんこんにちは。まこも栄養相談所です。
きょうの瞑想をレポートします。

使っている瞑想アイテム

今日はMUSE2という脳波を測ることができるヘッドバンドと、
Mind monitorという脳波を測定できるApp(有料)を使って瞑想しました。
MUSE2の付属のソフトでも瞑想はできるのですが、脳波がどうなっているのかはわからないので、
Mind Monitorで見ながら検証していこうと思います。

MUSE2 これをおでこから耳に装着!

Mind MonitorはiPhone、iPadでも使えるアプリ

呼吸に集中して瞑想する

湯川鶴章さんというITジャーナリストの方のアドバイスを読んで、
まずは、とにかく「呼吸に集中して瞑想をする」ことを第一目標にしました。
だんだんα波が上にきて、
そのあと、デルタ波、シータ波、ベータ波がまとまって、
一番↓にガンマ波が来るのが、瞑想の基本らしいので、
1か月ほどたって、少しずつでもそこに行きそうな感じ。

ベテランの瞑想の方たち脳波の図は、綺麗に線が別れていました。それはそれは見事✨

わたしもそこに到達できるように、継続したいと思います。
そうなったとき、どんな変化があるのか、ぜひブログでも共有していきたいと思います!

MUSE持っているよという方、試してみたいかた、ぜひ、遊びましょう。

MUSE2

コメントを残す

CAPTCHA