瞑想で結婚した話。


みなさんこんにちは。まこも栄養相談所です。
わたしはいま、瞑想にドはまりしています。これから瞑想の記録をブログでもしていきます。

実は過去に2回瞑想教室に通っていました。

一つはTM瞑想の分派(だったと思う)瞑想教室に通いました。
初日に、果物とお花を持ってきてくださいと先生に言われて、
持っていったら、なんと、祭壇のようなところで、
お祈りのようなものをして、マントラの伝授を受けました。
3万円ほど払って、伝授を受けました。
両親が心配するだろうからと絶対に言えませんでした(笑)。

肝心の瞑想は深まったのか、深まっていないのか
よくわからない状態でした。
雑念だらけだったので、
ただ、先生が面白い方で、お料理が美味しくて、楽しく通っていました。

瞑想で結婚した!?

もう一つの瞑想教室は、瞑想をしたあと、
先生がメッセージを伝えてくれる瞑想教室でした。
今の夫と一緒に通っていました。

先生にはお付き合いしていることなど一切伝えていませんでしたが、
結婚の話を夫とした数日後の瞑想教室で、
「今年は結婚が見える!」といわれて、驚いたことを覚えています。
その後、先生が夫をPUSHしてくださり(笑)
無事に結婚できました。

瞑想を再スタートした理由 自律神経をととのえる!

私のトリセツ作成講座や個人カウンセリングをしていると、
「自律神経バランス」を崩している方が多いなと感じました。
なにか、自宅でできて、お金がかからず、良い方法はないかなと探していたときに
瞑想や呼吸法がよいとわかり、再スタートすることにしました。

MUSE2を使う理由。

瞑想は素晴らしい物なのですが、フィードバックがあいまいなのが気になっていました。
自宅で取り組む中でも正しいのか分からない。。。というのが気になっていました。
そこで、なにか良いツールはないかなと探していたときに、ITジャーナリストの湯川鶴章さんの
Facebookの記事を読んでいてであったのがMUSE2でした。

こんな形状で、おでこから耳にかけます。(写真はMUSE2の前のモデルだと思う。)

専用アプリがあり、Mindの瞑想、心拍を測る瞑想、姿勢に着目した瞑想、呼吸の瞑想、など
いくつかの種類が選べます。
また、Mindの瞑想では、瞑想の時間、BGM、エクササイズも選べます

アプリは全部英語です。このおかげでリスニング力が数日でUPした気がします(笑)

こんな感じで、脳波の状況がグラフになります。
瞑想がうまくいって、リラックス状態になると、
鳥のさえずりが聞こえます。

また、頭の中が忙しい状態だと、バックグラウンドミュージックが
変化します。
天気が悪い状態になり、瞑想がうまくいくと、穏やかな天気になります。

BGMの音量や鳥のさえずりの音量は調整ができます。

このアプリだけでも面白くて、瞑想がうまくいっているかが、
分かりやすいです。
(うまくいくという定義が違うケースがあるので、絶対!とは言えませんが。)

点数化されるので続けやすい!

個人的に瞑想を実践していたときは、まさしく3日坊主。
いや、3日も続かなかったという感じでした。

1日20分の瞑想を継続することで科学的に効果がでると聞いたことがあったので、
なんとか継続していきたいと思っていました。
ずぼらな私でも、楽しんでやっています。

今日はMUSE2とそのアプリの紹介でした。
今日も読んでくださり、ありがとうございます^^

コメントを残す

CAPTCHA