脳磨き日記⑤ DAY13~15

脳磨き

28日間であなたの脳が進化する「脳磨き」オンライン講座

クラブハウスで岩崎一郎さんとクレアさんとのご縁をいただき、「脳磨き」オンライン講座を受講させていただくことになりました。今日はDAY13~DAY15です。
脳磨きオンライン講座を知りたい方はコチラ

DAY13:マインドフルネスや坐禅は脳も体も守る!

坐禅やマインドフルネスの良さが腑に落ちました!!

ネガティブバイアスがかかると、脳の回路が断たれたり、ストレスホルモンが脳を壊すことが衝撃でした。「脳磨き=脳トレ」だと思っていましたが、脳磨きは脳だけじゃなく、健康にも良い
坐禅の修行をしている人はFF反応(逃げるか、戦うかの反応。脳を思考をシャットダウンさせる)を起こしにくいと知り、改めて坐禅に取り組もうと思いました。

坐禅と脳磨き
脳磨きすると若返るかも!?

DAY14:共同体思考が視野を広げる

「自分はダメだ」と思って生きていたので、ワークの自分の素敵なところを20個書き出すワークが意外と大変(笑)
それだけ人にもジャッジしたりしていたんだなと反省とともに、共同体思考は訓練次第で身につくことが体感できました。共同体思考だと、相手の良いところにも気が付けるようになりますね。

 

DAY15:感情は自分で選べる〜脳をフル活用しよう〜

ネガティブバイアスは「自己防衛」のためにあるので、全人類が持っています。これがなければ、絶滅していたかもしれません。確かにほっておくと、ネガティブなことを考えがちです。ただ、感情は自分で選べるということを意識するだけで、
心と体の健康が守られと聞いたので、感情的にならずに、自分を観察してみることを実践してみます!

脳磨き
自分自身を観察しよう

今日から始めること

♥マインドフルネス瞑想や坐禅
♥自分を観察して、ジャッジしない。
♥自分を大切にする。

脳磨きで変わってきたこと

  • 逆境やトラブルはありますが、メンタルまで傷つくことが少なくなりました。
  • 自分の最大の味方は自分であることを日々実感するようになりました。
  • 自分のダメ出しではなく、良い点にも着目できるようになってきました。

そのためか、もっとこうしたらいいねと、成長サイクルが回り始めたように思います!

コメントを残す

CAPTCHA