【脳磨き日記④ DAY10~DAY12 共同体思考へ!】

【脳磨き日記④ DAY10~DAY12】

クラブハウスで岩崎一郎さんとクレアさんとの
ご縁をいただき、
28日間であなたの脳が進化する
「脳磨き」オンライン講座を
受講させていただくことになりました。
体験談を書いていきます。
今日はDAY10~DAY12です。
脳磨きオンライン講座を知りたい方はコチラ

*****************
【島皮質は中継地点】

島皮質は心と体を繋ぐことをしています。
たとえば、「人と人」、「時間と空間」など
様々な中継をしていることを学びました。

また、共感力が高めることが、
島皮質を鍛えるキーワードで
簡単に取り組めるのが意外でした。
これならツラいトレーニングではないので、
継続できそうです。

【ネガティブバイアスと個分離思考を知る】
相手のできていないところが目に付く。
そんな経験は誰にでもあると思いますが、
このパターンだと島皮質がうまく働かなくなり、
脳の機能が落ちてしまうそうです。
これを個分離思考と 呼ぶことを学びました。

自分の行動をワークで振り返えると
いろんな人に、個分離思考を
振りかざしていたこと 思い出しました。
人は一つの角度からは判断できないこと、
チームでのゴールを意識しながら、
進めていこうと思います。

【理想の共同体思考!】

共同体思考とは、 相手のことを理解しながら、
可能性に目を向けて、
共同体が目指す目的に向かって仲間と力を合わせたり、
自分のできることを 何かしようとすること。

まさに理想の世界です!
個分離思考から、共同体思考に変えるための
ワークを 実践してみて、
この手順いつでも思い出せるように何度も、
復習しようと思いました。
また、相手を理解することが尊いと感じました。

*****************

☆☆☆前回から変わったこと☆☆☆
∞失敗したときに落ち込む反省をしなくなった。
「次はどうしたらよくなるか?」という視点が強くなった。

∞セルフトークを続けてきたら、
自分の最大の味方は自分だと気が付いて、
安心感や自信が出てきた。

∞同僚や友人、家族の非認知脳力を
注目するようになったら
相手に対しての魅力が増えた。

∞悩みに対して、自分の意識を変えることができた。
使う言葉の大切さをしみじみと感じている。

今日もここまで読んでくださり、ありがとうございます💛

コメントを残す

CAPTCHA