脳磨き日記③ DAY7~DAY9 成長サイクルを回すために

【脳磨き日記③ DAY7~DAY9 成長サイクルを回すために】

クラブハウスで岩崎一郎さんとクレアさんとの
ご縁をいただき、
28日間であなたの脳が進化する「脳磨き」オンライン講座を
受講させていただくことになりました。
体験談を書いていきます。

今日はDAY7~DAY9です。
脳磨き講座について、こちら

*************************

【感謝日記が脳の本来の能力をUPさせる】
感謝日記が良いと聞いて以前やっていましたが、
理由をよく分からないままやっていて
途中で飽きてやめてしまいました。

感謝日記について、脳科学的な視点からも
メリットを学び、非常に納得できました。

また、脳はもともと利他的にできているというのが、
非常に驚きでした。

感謝日記を再開して、
脳を活性化していきたいと思います。

【人の能力は点数だけでは測れない】
認知脳力と非認知脳力について学びました。
初めて聞く言葉でした。
人生を生き抜くためには、認知能力が高くてもダメで
非認知脳力が重要さが分かりました。
脳磨きをすると、非認知脳力も鍛えられていくので、
これから楽しみです。

人に対しても自分に対しても、
幅広い視野で良いところに注目していこうと思います。

【反省→工夫に変えて成長サイクルをまわす】
落ち込まない反省をする。
「反省」と聞くと「ツライ」「出来れば失敗したくない」
と最初から思うことが多いことに気が付きました。

反省は落ち込むことではなく、
「これからどうしたら、もっと良くなるか?」という
工夫という意味に変えることで、
行動と振り返りのサイクルを回して、
成長につなげていきたいと思いました。

☆前回から変わったこと
*仕事の気分転換に1分の有酸素運動を取り入れるようになった。

*悩み事が思い浮かんだ時に、「大丈夫だよ」とセルフトークができるようになり、
不安感に溺れることが無くなった。

*ハードルの高い課題に対して、ネガティブにとらわれず、
「どんな脳の回路を鍛えるために起きているか?」という視点で考えられ、
感情に支配されなくなった。

*悩み事や課題があったとしても、どう受け止めるか、
どのような心持で取り組むかで、
不幸にもなれば、幸せにもなることを体感しています。
まだDAY9ですが、
それが分かったので脳磨きやって良かった!と感じています。
これからがますます楽しみです。

*解説の後に実践ワークがあり、
頭で理解した後に自分自身に落とし込みができるので、
分かりやすいです。

今日もここまで読んでくださり、ありがとうございます!

 

*************************
まこも栄養相談所 講座のお知らせ
【メンタルがととのう腸内環境改善講座 ZOOM】
気分が落ち込む、やる気が出ない、
そんな時は、腸内環境を見直していくのがベストです。

脳と腸の関係や、
日常でカンタン取り組める方法を
お伝えしていきます。

腸内環境からメンタルをととのえて、
パフォーマンスをアップしていきましょう!

【メンタルがととのう腸内環境改善講座 ZOOM】
日時:2021年6月27日(日曜日)11時から12時半
☆参加費用:2,000円
☆場所:zoom
☆申し込み方法:問い合わせフォームからご連絡ください。
下記のFacebook イベントページから
参加表明を頂いても大丈夫です。

Facebookのイベントページはこちらから

コメントを残す

CAPTCHA