高尾で体験した変性意識:HRTスタジオのブレインマシンで瞑想の新境地を味わう!?

みなさん、こんにちは。大塚アキコです。

HRTスタジオで瞑想を体験してみた

先日、変性意識に興味を持っていることを知人に伝えたら、その方から高尾にあるHRTスタジオを紹介していただき、すぐに予約をとりました。
このスタジオでは、最新のブレインマシンを使った瞑想体験ができると聞いて興味津々でした。
これは、聴覚、視覚、嗅覚、触覚の五感から脳に過剰な情報を与え、フロー状態を作り出す仕組みだそうです。
マシンは300万ほどするそうです。大変高価な機械の中に、波動スピーカーもありました^^


スタジオでは、精神世界の大重鎮である山田孝男先生の甥である山田剛先生が出迎えてくださいました。(山田先生より、先生付けはNGとのことで、山田さんと呼ばせていただきます^^こういう所からも山田さんの優しいお人柄が伝わってきます。)
山田さんは穏やかで優しく、自然体な素敵な先生です。「自由に体験してきてください」という言葉がとても心地よかったです。また、変性意識は体験したいけど、怖いことは怖いというビビりな私に対して、限界を超えたとしても、ちゃんと戻ってくることができるので安心して受けてくださいと言ってくださり、不安感が取り除かれました。

魔境(幻覚が見えたり、幻聴がしたり、強迫観念に襲われたりという負の影響)やバッドトリップなどがあるかどうか伺いましたが、こちらについて「ないことはないが、それすらも、自分自身の心の投影だと考えています。それでもちゃんとこの世に戻ってこられるから大丈夫。」と教えていただき、安心して受けられることができました。

瞑想体験

温かいウォーターベッドに横になり、LEDのフラッシュライトが点滅するゴーグルを装着し、耳にはヘッドフォンをつけました。選んだアロマオイルも香り立ち、山田さんの「いってらっしゃーい」という優しい声とともに60分間の瞑想体験が始まりました。

寝ているのか起きているのか分からない状態に何度か入り込み、夢のようなものをいくつか見ました。ほとんど覚えていません。しかし、最後に見た夢は砂漠のような場所で測量している外国人の男性の映像でした。波の音が流れると、そろそろ終わるかなと思っていると、山田さんの、ささやきボイスで現実の世界にゆっくりと戻ってきました。

戻ってきた後の感覚

現実に戻ってきた後は、インパクトが大きかったです。浮遊感があり、視界が明るく、幸福感がありました。悩みがなく、思考がない状態で、日常生活でたまった心の垢が取れたような感覚でした。エネルギーをたくさんもらって帰ってきた感覚もありましたが、立ってみると、重力が重く、力強いものに感じられました。

山田さんからは、体験して得た感覚を日々の瞑想に活用することを勧めていただきました。また、バイオフィードバックのデバイスについてもアドバイスをいただきました。バイオフィードバックは測定だけしかできないので、呼吸法やヨガ、サウナ、などなんでもいいので、ととのう感覚を数値化しつつ、体感とも合わせて、どれが一番自分に合い、今日の感覚に近づけるのか、確認していくことが楽しい遊び方ですよとアドバイスをいただきました。

また、「本で理論を知るという事だけでなく、体験することが大事。今回の瞑想で見たものが何か?と意味づけするのは自由ですが、とにかく何を感じたのか?体験したのか?が大事です」と教えていただき、そのような考えも素敵だなと思いました。

今回の体験を通して、心と体の調和を感じ、日々の瞑想に活かしていきたいと思いました。また、この感覚が薄れたときに、再度、ヴァイブラサウンド瞑想を受けることがおすすめとのことで、HRTスタジオを訪れるのが楽しみです。

ヴァイブラサウンド瞑想体験の後のこと・・・

自宅に戻り、夫が施術を簡単にしてくれていました。頭を触った後に、「今日、右脳かなり使ったね?」と言われて、はっとしました。
私自身は左脳を使うことが非常に多いと感じていたので、そうか、右脳を使っていたのかと、気づきがありました。
本当に右脳を使っていたのかは、もちろん分かりませんが、なんとなく、納得しました。そして、不安感などは、左脳からくるのではないかと思いました。
もちろん、左脳は左脳で私たちを守るためや、仕事では必要な脳ではありますが、過剰になると、不安感や行動ができないなどにつながるのではないかと感じました。バランスが重要だと思います。

直感的に思いついたことを、左脳的に「時間がない」「金銭的に無理」「めんどくさい」「疲れる」などと、ジャッジして、切り捨てていることに気が付きました。
今後は、左脳的ジャッジメントをいったん脇に置いて、「直感で思いついたことを否定しない」を心がけようと思いました。

ヴァイブラサウンド瞑想の後の瞑想

ちょっとだけ、目をつぶってリセットしたいというときに、「ヴァイブラサウンド瞑想」の後の感覚を思い出すと、すっきり感がいつもより早い気がしました。
また、サウナでのととのい度もアップしたような気がします。
ヴァイブラサウンド瞑想中に「思考が浮かばない状態」も経験できたので、瞑想中の自動思考を止める感覚も少しつかめた気がします。
思っていた以上に、得ることが多かったと、1日経過してみて感じました!

Share this content:

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA