北海道のたび~登別でクマと温泉を楽しむ~

こんにちは。
栄養料理愛好家の大塚亜希子です。

北海道の旅について回想します。

北海道の旅

北海道に歯科治療に来ています。
今回のテーマは、歯科治療、熊、縄文。

まずは、熊を見に行くために、登別クマ牧場へ!

登別までの行き方

新千歳空港でレンタカーを借りました。
札幌で宿泊予定のため、
登別は日帰りで行くことを決めていました。

千歳から登別まで高速で1時間弱。
札幌からは1時間30分弱くらいかかります。

決めると動くを体感

日本でも海外でも、
旅をしていくなかで
1つでも何かが決まると
進みやすいなと感じます。

前日に「登別いく!」と
決めてから、サーっと予定が立ちました。

大雨の登別

レンタカーで登別に向かうと
どんどんと雨が強くなっていきました。
札幌在住の方によると
登別は雨がかなり降りやすいとのこと。

念願のクマ牧場!

入り口からヒグマの剥製と強めな看板がお出迎え。

クマ牧場は駐車場で車を置いて
チケットを購入して、ロープウェイで上がっていきます。
正直、最初はチケット意外と高い!と
感じましたが、まったくの間違った認識だと
思いました。

大人:2,650円(ロープウェイ代往復+クマ牧場入園代)

入場料

人間の檻 ヒグマの迫力を味わう

ロープウェイで頂上に着いたら、
早速、人間の檻へ!

クマ牧場の素晴らしいなと感じたところは
クマの魅力を色々な角度から味わえることですが、
人間の檻では、ヒグマの迫力を
味わえる仕掛けが設計されていました。

この距離でヒグマを観察することができます。
ホントに大きい!
もちろん強化ガラス越し!

愛らしい動きもありつつ、
やっぱり怖い!しかし、すごいなぁ。
これは確かにカムイだわ~と
おもいました。

人間の檻では管を通しておやつをあげられます。

ヒグマのかわいい面を見られる!エサやり体験

ヒグマにおやつをあげることもできます。
外のエリアでは、ヒグマさんたちに
投げておやつをあげることができます。
投げるポーズを取ると、ヒグマさんたちが
「こっち~」という感じに手をあげるポーズを
取ってくれます(笑)

投げたおやつをちゃんとキャッチしてくれると、
コミュニケーションが取れたような気持になり、
なんだか、嬉しいです。
そんなこんなで3回くらい、おやつを追加購入しました。

おいしいのかなぁ~。
ココちゃん(トイプー)のごはんを味見したことのある
私ですが、さすがに食べる気になりませんでした。

ヒグマ博物館

ヒグマ博物館は生物学的なものから、
人類学的、文化的側面まで
ヒグマを知ることが出来ます。

アイヌや開拓民とヒグマの関係性も
展示されています。
悲しい歴史もありつつ、
神様とあがめられているクマ
いろんな気持ちも感じつつ、
個人的にはヒグマの冬眠時のレプリカを観られたことが
とても興味深かったです!

<クマの冬眠の写真>

こんな風に冬眠してるんですって!
しかもその間に出産したり。
ヒグマは小さく産んで大きく育てる育児方法だとか。
とても面白かったです。

お天気が良いとクッタラ湖も楽しめる

https://bearpark.jp/museum_observatory/ のぼりべつくま牧場のホームページからお写真お借りしました。

 

スタッフさんたちの熊への愛を感じる

熊の魅力をユーモアたっぷりに
表現されている仕掛けがたくさんあります。

NKB(のぼりべつくま牧場)総選挙

個人的にはプリンプリン推しです。

また、飼育員さんたちによる「のぼりべつクマ牧場通信」は
熊さんたちの近況報告などがユーモアたっぷりに書かれており
ほっこりします。

仕事柄、チラシや通信を作る立場としても大変勉強になりました(笑)

https://bearpark.jp/から最新号をチェックできます。

ホームページもユーモアあふれていて、
熊のことが大好きな方が作っている感じを見受けました。
こわいい、迫力がある、畏敬の念を感じざる負えない、
でも、かわいい。という熊の魅力を余すことなく
伝えている感じがしました。

熊好きならお土産屋さんは外せない!

北海道ならではのクマのお土産が欲しい。
そんな時は、空港や札幌のお土産屋さんでは
正直物足りないと思います。(個人的感想)

木彫りの熊よりももっとエッジの効いた
お土産が欲しい!
そんな時はのぼりべつクマ牧場、おすすめです。
プリクラもあります。(笑)

また、本格的な木彫りの熊が欲しい方は
登別温泉街にたくさん木彫りの熊が売ってます。

クセのあるお土産のイメージです。
こんなテイストが欲しい方は、
クマ牧場お勧めです。

のぼりべつクマ牧場のサイトはコチラから

 

コメントを残す

CAPTCHA