こんにちは。まこも栄養相談所です。
きょうの瞑想~嗅覚瞑想~
今日はアロマを使って瞑想してみました。
嗅覚のスペシャリストで、超香師のバーバラさんこと、さかいなおみさん から、アロマを使って瞑想すると良いとアドバイスいただき、「嗅覚瞑想」(勝手に名付けたw)を実施することにしました。
バーバラさんに出会ったのは去年の8月の淡路島で。イノチグラスの灰谷さんがアレンジしてくださった薫寿堂さんでの講演会でした。
淡路島は、なんと、お香の生産量が日本で1番。薫寿堂さんはお香の老舗企業です。香りに敏感な私はアロマは苦手な分野でした。
薫寿堂さんでの講演会でバーバラさんが嗅覚の持つすばらしさを講演してくださり、実際に私たちも体験させていただき、非常に感動したことを覚えています。香りから、体のこと、心のこと、いろんなことが分かるんだと驚きました。
また、自分の中に答えがあることを嗅覚からも改めて知ることができた、貴重な体験でした。
香りの選び方
いくつかのアロマオイルが置いてあるショップをめぐり試しに香ってみましたが「瞑想」の香りとか、「呼吸が深くなる」と言われている香りでも香りが深くなる体感がありませんでした。
知識や説明書にはとらわれず、自分がかいで、本当に心地よく体に入ってくる香りを選びました。結局、自宅にある、主人が以前に買いそろえていた、アロマオイルのコレクションの中から、選びました。Motivateというシナモンやバジル、バニラ、ペパーミント、コリアンダーが入っている、ドテラ社のものと、Peaceという香りも選びました。
嗅覚瞑想を実施してみた結果
香りなしで瞑想したときは、集中が出来ず、呼吸も浅かったのです。
香りの瞑想をトータルで30分実施しました。後半の15分の脳波を取ったので、紹介します。
アルファ波が安定してました。呼吸が徐々に深くなり、香りが脳を刺激する感覚がありました。呼吸が深まってくると、脳がふわふわとした感覚になりました。究極のリラックを味わっている感じでした。
30分後に多幸感を感じられ、気分が前向きになる感じがありました。
今のところ、ボーカロイド祝詞とアロマ、私の瞑想にはピッタリです(笑)
Share this content: