きょうの瞑想~新しい波形がでた!~

みなさん、こんにちは。まこも栄養相談所です。

きょうも瞑想で得られた気づきと脳波をUPしていきます。

瞑想を始めてから気が付いたこと(1か月)

瞑想をスタートして気が付いたことをあげてみます。

☑無意識に考え事していることに気が付くようになった
☑違和感を大切にできるようになった
☑体の声が聞こえるようになってきた
☑自分の中に答えが湧き上がることがある。
☑気分の浮き沈みが減った。

逆に浮かびあがったことは
☑肩こりや背中の凝りを認識しやすくなったので、
違和感を感じている時間が長い。
もともと在ったけれど、感覚が鈍くなって、気が付かなようにしていたのかもです。
などなど。

初めて1か月くらいなので、
これからまだ色々な変化が起きていくことが楽しみです。
ただ、良い悪いとジャッジせずに、浮かびあがってきたことを
楽しんでいこうと思います。

体からのメッセージ?

瞑想が終わって、ふとした瞬間に
「もう砂糖の奴隷は嫌だ!」というメッセージが浮かびました。
たぶん細胞?体?からの声だろうなと思い、
スイーツやお菓子を2日辞めてみました。
お砂糖って、保水性があるとは料理教室で伝えていますが、
お菓子辞めただけでむくみが取れたのは砂糖の保水性が無くなったからかも!?と思いました。
体も軽いし、集中力も長く続く感じで、今のところは心地よいです。

お菓子を辞めただけで、炭水化物や果物などは摂っています。糖質制限はしていません。

「お菓子はやめられない。私はできない。やるつもりもない」と長い間思っていましたが、
それは幻想だったことに気が付きました。
むしろ、それを選択しているのは私自身だったことに気が付きました。

2月3日の瞑想~新しい波形が出た~

初めての脳波が出ました。
デルタ波とアルファ波がまとまって上に来て、その下にシータ波とベータ波、その下にガンマ波。

この日の瞑想のスタイルは↓
BGM:TAKION(七沢研究所のデジタルメディテーション)
時間:約20分
メモ:朝 起床時に坐禅を組んでスタート。
途中から、自分がいまここに存在すること味わう感覚があった。

この波形。いままで見たことないなぁと思ったのですが、
どうやらこれにかなり近い感じ。

Calm Absorption Synchronyに近い形でした。
上記の表だと、シータ波とデルタ波が逆転しているのがちょっと分からないんですが。

いつもとは違う波形がでていて、大変面白いなと思いました。

 

コメントを残す

CAPTCHA