「こだわり」を手放してみる。

皆さん、こんにちは。

まこも栄養相談所では、
分子栄養学だけにこだわらず、
色々な方法を取り入れています。
栄養学でも、食事療法でも、
治療方法でも、やり方にこだわりすぎると、
ブレやすくなります。

また、どんな健康方法でも
完璧なものはなく、
それぞれの良さを尊重して、
活用していきたいと考えています。
一人一人の体質や体の状況によっても、
合うもの、合わないものもあります。

そして、時には、今やっていることを
やめてみることも大切だと感じています。
(医師の指示のもと治療をしている方は、
必ずかかりつけ医師に相談してください。)

過去に、ひどい肌荒れを
起こして、カンジダ膣炎になりました。

腸内カンジダが影響していると
本で読み、急いでアメリカから、
カンジダ除去のサプリメントを
取り寄せて腸内除菌を試しました。

当時、腸内除菌に対して、
知識を持っていなかった私は、
ひどいダイオフに悩まされます。

ダイオフとは、
カンジダが死ぬときに、
ため込んでいた重金属や
毒素などを排出して、
それを体が再吸収して起きる
一時的な不調です。

肌荒れは更に悪化し、
倦怠感、情緒不安定など
一気に出ました。

除菌しないと健康になれない!と
思っていた私には、
当時、サプリメントを中断するなんて、
全く頭にありませんでした。

また、とにかく1ボトル分は続ける!
という目標もありました。

しかし、あまりにも、ひどい状態で、
ある病院で診察を受けて、

医師から「今飲んでいるサプリ、全部やめてみたら?」と
アドバイスされました。

健康のためにやっているのに。。。
と思っていましたが、
思い切ってやめてみると、
体調がラクになりました。
睡眠が深くなって、
体調が回復していきました。

今思うと、ダイオフで
悩まされても仕方ないよねというくらい、
対策しないで、除菌をしたので、
恥ずかしい経験です(笑)

しかし、これをきっかけに
「分子栄養学」を学びはじめました。

何をやってもうまいかない。
健康法で迷子になった。
何を食べてもおいしいと思えない。
などあれば、ぜひ、一度、
どこかに「こだわり」がないか
俯瞰して眺めてみることもしてみるのは
いかがでしょうか?

信頼できるプロの意見を取り入れたり、
今まで自己流でやっていたものを
一度やめてみて体調を見るのも一つの手です。
(治療などは、自己判断で中断せず、かかりつけ医師に相談してください。)

コメントを残す

CAPTCHA