書道でマインドフルネス


今日は徳仁(のりひと)書道教室でした。 

書道の先生は、石川徳仁さん(以下、ノリさん)
ノリさんは、コーチングのプロで、
去年までマレーシアで書道教室や
企業のブランドコンサルティングなどマルチに
活動されています。
私たち夫婦でノリさんに非常にお世話になっています。
夫のブログでもノリさんの書道について書かれています。

学生時代以来の書初め。
書初めは「今年の抱負」とか「目標」をテーマにしていましたが、
何も思いつかない状態(-_-;)
ノリさんにカウンセリングをしていただきました。
さんのカウンセリングのいいところは、
自由で、決めつけなく、良い悪いで判断されないので、
自然体で氣が付いたことを、素で話せることです。

いろいろ出てきたことをノリさんがホワイトボードで
整理してくださいます。

そこで出てきたことは
*ありのままで生きていきたい→自然と
*栄養の榮をという字が好き。


ということで


「自然と榮える」

今年も字は上達したい。

 
 
1枚を集中して書いたら、
すごい満足感!

気分もすっきりして、整いました。
迷いとかモヤモヤが晴れて、
自分自身を確認できたという感じがしました。
「書初め」の効果すごいです。
というか、徳仁書道教室がすごい。  

書道はマインドフルネスな状態にもなれます。
瞑想が苦手な方にも良いなと個人的に思います。

マインドフルネスな状態になると
*雑念を取り払って、頭がクリアになる。
*精神的に落ち着く
*ストレスが解消される
*自律神経(交感神経と副交感神経)のバランスが取れる
などなど。

頭の中に浮かんでくる雑念などは、
止めない限り、浮かび続けて疲弊するので、
マインドフルネスは不毛な不安感や雑念に
とらわれなくなる良さがあります。
 
あと、自律神経のバランスが崩れていると
不眠や消化不良など、いろいろと影響してくるので、
自律神経のバランスを整えてくれることも良いですね。
わたしは若干、交感神経優位気味で、
瞑想は長続きしないので、書道は貴重な習慣です。
今後は毎月のテーマの字を決めるのもよさそう。

 
徳仁書道教室はコチラからどうぞ

コメントを残す

CAPTCHA