地味なものほど、重要だったりする。

あけましておめでとうございます。
大塚アキコです。
 
一生モノの栄養学と料理術を伝える講座を開催しています。

 
サプリメントを取ることや、ファスティングするとか、
響きもおしゃれ。
消化と吸収ってそれからすると、かなり地味な感じ。

だけど、こんな症状があったりしませんか?

*なんとなく胃もたれしている。
*なんとなく、食欲がない。
*脂っこいものや、お肉は最近食べられない。
*食べると不調になるので、食べたくない。

*おなかを下しやすい などなど
 
それって、もしかしたら、
消化吸収不良を起こしているかもしれません。

何を食べるか考えることも大切ですが、
それ以前に、消化と吸収できているかも重要です。

プロテインやサプリメントを飲んでいるから大丈夫!

という方も多いと思いますが、
プロテインやサプリメントも
消化吸収できていないと、
意味がないどころか
体に負担になることすらあります。。。。

せっかく飲むんだから、うまく活用したいですよね。
栄養を考えて食べていても、
体が活用できていないなんて、悲しいですよね。
     
消化と吸収って、当たり前すぎて、地味ですが、
非常に大事なものだなと
分子栄養学を学んでいると日々感じます。

栄養
消化と吸収が大切なのは、古代から変わっていないと思う。(古墳にて)

古代から食べられないものをいかに食べられものに変えて、
命をつないでいっていたのかわかる形跡を見ると、
胸がアツくなります。
(写真は群馬県の古墳群で)


なぜ、これだけ消化と吸収ばっかり言うのかというと、
私自身が消化と吸収力が弱く、
非効率的な感じでエネルギーを摂取しているのを体感しているからなのですが、
いろいろな方とお話していてもやっぱり、
体調不良な方は、消化と吸収がうまくいっていないケースが
ほとんどです。

     
消化と吸収は地味だけど、超が付くほど、重要なものなんですよね。

手前味噌ですが、告知も!
 
まこも栄養相談所 栄養教室
ZOOMオンライン講座 「2時間でわかる消化と吸収セミナー」
1月13日(水曜日)11時~13時
2月7日(日曜日)11時~13時
参加費用:3500円

参加希望の方は、問い合わせフォームよりお願いいたします。

 
一生モノの栄養知識と対策方法を2時間で楽しく学びましょう!
私を実験台にしたことをいろいろとお伝えしていきます。
この講座はみなさんと対話しながらの講座です。
楽しくて、終わったあと、なんか元気になる講座にしたいと
思っています。

ご興味ある方はぜひご参加ください。

2021年は皆さんにとって良いお年になりますように!

コメントを残す

CAPTCHA