ンジンガという女王をしっていますか?

Netflixのドキュメンタリー

「アフリカンクイーンズ ンジンガ」を見ました。
現在のアフリカ大陸のアンゴラという国の
あたりにあった王国の女王の実話です。

画像はNetflixのウェブサイトよりお借りしました
ンジンガのいたのあたりはこのエリアです(アンゴラ) GoolgeMapよりお借りしました。

子どもの頃から武術に長けていて、自ら現場に行って
戦ったり指揮していたそう。
ただでさえ、女性の権力が弱いのに、
そういう状況に屈さず、
勝ち取るために何でもするというンジンガの姿勢がすごくて、
畏敬の念を持ちました。

かわいいくておしゃれ!

ポルトガルが奴隷として国民を
どんどん掻っ攫っていくシーンは
胸が張り裂けそうになりました。
本当に人として見ていないんだなと。

現在にも続く人種差別の源を見た気がします。
ポルトガルからいかなる要求が
あっても、自国民は渡さない!と守る姿勢があり、
長きにわたり、国民から愛されたそうです。
今ではンジンガの歴史を知る人も
減ってきたようで、
こういう人物を作品として残すのは
素晴らしい仕事だなと思いました😊
なかなか激しい残酷なシーンも
ありますが、
ご興味ある方はぜひ!
同じシリーズで、クレオパトラも
あります。

コメントを残す

CAPTCHA