空気を楽しむお菓子

空気を楽しむ
空気と味覚!?

わたしたちは「空気も味わっています!」って言われたら、どう思いますか?

実は身近にたくさん「空気を味わう料理」がいっぱいあります!昨日は空気を楽しむお菓子を作りました。

空気を食べるってどういうこと?

実は私たちの周りには、空気のおかげでおいしいものがたくさんあります!

パンやクッキー、メレンゲ、ホイップクリーム、そしてアイスクリーム、炭酸水など多くの食品が、空気が入っていることでおいしさや食感を感じています。

空気は、食べた時の口当たりや味に大きな影響を与えていきます。

今日の空気を楽しむお菓子は。。。

米粉のケーキ
ふわふわを楽しみました♪

ケーキは重曹やベーキングパウダーで泡を出させたところ、オーブンで焼くために、フワフワに仕上がります。まさに、空気ですね!そして、このふわふわ感が美味しい食感や風味につながっていきます♪

気泡が香りを抱え込み、食べた瞬間にその香りが口の中に広がっていきます。ぺちゃんこのケーキが美味しくない理由はいろいろありますが、空気もかなりキーになります。

メレンゲはラカントだと長持ちしない!?

メレンゲは今回は、ラカントで実験してみました。ラカントだと、メレンゲは長持ちしない感じでした。もう少し試してみようと思いますが、やっぱりお砂糖とは違うなと感じています。

でも、すぐに食べる分には問題ないです💖おいしいです。米粉のケーキの甘みはてんさい糖でつけました。1個あたり1g程度です。ぐるぐるまぜて、焼くだけ!余っていたバナナも入れちゃいました。

ヘルシーなお菓子や料理が学べる、「わたしのトリセツ作成講座」

グルテンフリー、シュガーフリー、乳製品、卵フリーや、タンパク質がしっかりとれるけれど、簡単なお菓子作りもやっています。

料理や栄養に興味のある方は、ぜひお問い合わせフォームからお問い合わせお願いいたします❤

わたしのトリセツ作成講座
たのしく気軽に!わたしだけのトリセツを作ろう!
たのしく気軽に!わたしだけのトリセツを作ろう!

コメントを残す

CAPTCHA