ソマティックエクスペリエンシングを受けてみた。

ソマティックエクスペリエンシング(SE)を
知っていますか?

トラウマ治療の1つ方法で
野生動物は攻撃を受けるのに、
トラウマがないことと、
人はトラウマの原因にかかわらず、
苦しむ症状が一緒ということとを
ヒントに開発された、トラウマ治療です。

確かに、野生動物にはトラウマはなさそう。



夫がSEの勉強を始めて、(その様子はコチラ
トラウマの内容を聞かなくとも
解消できるというのが面白いと思い、
Asako FYBSの植本麻子さんにセッションをお願いしました。
麻子さんは、ロルファーでもあります。

オンラインでセッションが受けられること、
体を触らずにするセッションも
非常に興味深いと思いました。

顕在的に意識している
トラウマはないものの、
忘れている何かや、
マインドブロックを外すこと、
潜在意識のクリーニングになるのでは
と思いうセッションを受けました。

セッションは、
麻子さんの問いかけに対して、
ひたすら自分の体の感覚に
注目して、答えていくものでした。

面白いことに、
自分ではないもう一人の自分が
答えているような、
自分では思い浮かばないような
答えが自然と湧き出てきたのが
不思議な感覚になりました。

これが無意識とか潜在意識からの
メッセージなのかもしれないと
感じました。

また、イメージするだけで
副交感神経を刺激して、
体が緩むことを体験できました。

便利なリラックスするツールを
得られたました。
イメージするだけなので、
物もいらないし、お手軽です。

SEセッションは
「自分の中に答えがある。」
「自分の体が答えを知っている」
という考え方がベースになっていて、
それがとても心地良かったです。

普段使わない感覚を使って、
心地よい疲れが出ました。
なんとなく、タロットセッションと
似たような感覚の使い方を
していて非常に楽しい時間でした。

コメントを残す

CAPTCHA