安曇野の旅2 音楽療法と蝶々。 和合治久先生

安曇野2日目の朝。
こんなににぎやかな
信州内観研修は初めてでした。
 
朝から皆さんで
協力し合って、掃除したり、
朝ごはんの準備をしたり
まるで大家族のようでした。

安曇野をあとにして、
目指すは松本市内の和合治久先生のご自宅。

和合治久先生先生は、
埼玉医科大学短期大学 名誉教授で
音楽療法の権威ですが、
私たちにもフレンドリーに
接してくださる素晴らしい人柄の先生。

和合先生から、
信州の素敵な景色の写真を
見せていただき、
そのあと、音楽療法の説明をいただき、
モーツアルトを波動スピーカーと
ヘッドホンで集中して聞かせていただきました。

和合先生の波動スピーカー


詳しい説明は夫のブログをどうぞ。コチラ

自律神経が乱れやすい現代人に
モーツアルトは過去からの
プレゼントのようです。

和合先生の研究によると、
モーツァルトの楽曲で
唾液の分泌量や、体温が上がるそうです。

我が家のサロンでも、取り入れて、
お客様や我々の健康増進に活用しようと
決めました。

そしてCDと波動スピーカー(中古)を購入
することに決めました。
 
実は波動スピーカーは数年前から
気になっておりましたが、
生の音を聞くチャンスがなく、
まさか、このタイミングで
機会を頂くとは夢にも思っていませんでした。

モーツアルト

CDに記載されている
お勧めの聴き方は
ヘッドフォンをして、集中して
音楽を聴くことが大切。
各自の適切な音量。
聞く前にコップ一杯の水飲んで
血液の粘度を下げること。
部屋全体を薄暗くして、
聴き入ること

頻度は1日2~3回、1回20~30分程度。
朝、昼、就寝前がベスト。

音楽を聴き、五感を刺激することで
老化を防ぐことができると
教えていただきました。
料理も五感をよく使うことが
共通するなとも思いました。

和合先生は蝶々の研究者でもあります。
絶滅寸前の貴重な蝶々を保護されています。


美しい蝶々の標本にも
癒されました。

美しい蝶の標本

お昼を皆さんで食べて、解散となりました。
最高に充実した2日間でした。
皆さんありがとうございました。

コメントを残す

CAPTCHA