古墳ケーキの作り方

You are currently viewing 古墳ケーキの作り方

みなさん、こんにちは。

大塚 亜希子です。

読書会で辛酸なめ子さんの『スピリチュアル系のトリセツ』をテーマに開催した時に、
古墳ケーキを作りました。作ってみたい!とかいうリクエストは一件もないですが。笑

作り方を載せておきます!

必要な材料

  • 土台となるスポンジケーキ(今回はグルテンフリーで作成)
  • クリーム(白いクリームならなんでもOK)
  • 抹茶パウダー(現在の古墳はだいたい森になってるので、抹茶で)
  • 人型クッキー(埋葬するための人型クッキー。)
  • ハニワクッキー(一緒に埋葬するためのハニワクッキー。型は100均で売っている)
  • 可愛い小さいお菓子やピンクペッパー(埋葬された時の財宝)
  • ブルボンとかから出てそうな、円筒形の焼き菓子。(古墳の周りの円筒がたハニワ)
  • 発掘のためのスコップ型のスプーン。(Amazonで入手可能)
  • 大きめの皿かトレーなど。

人型クッキーやハニワクッキーを焼く

土台を焼く前に、埋葬するための人型のクッキーを心を込めて焼きます。こちらも米粉のクッキーです。
レシピは下記のサイトを使わせていただきました。

https://oceans-nadia.com/user/348628/recipe/419649

型はセリアで購入した、土偶やハニワの型です。
人型は富澤商店で購入しました。(ハニワ、土偶よりも高かった笑)

人型だけだと、ちょっとスペシャル感ないので、ひらがなスタンプで「にんとく」と入れました。

最初にそれぞれのひらがなをバラしておきます。結構地味にたいへんで、だんだんひらがなが読めなくなるという・・・・ゲシュタルト崩壊を起こします笑。

古墳の土台を焼く

土台となるスポンジケーキを焼きます。

古墳は盛土なので、土台はココア味のスポンジケーキにします。
レシピは私の料理の師匠である、白崎裕子さんの『白崎茶会のあたらしいおやつ 小麦粉を使わない かんたんレシピ』から
ボウルスポンジケーキで作ることにしました。

このレシピだと、ボウルごとそのまま焼けるのと、前方後円墳の丸い部分を表現できるので、最適だと思いました。しかも、超かんたん!グルテンフリー!

そして、丸についている三角の部分をどうしようか悩んだのですが、こちらは、ボウルではなく、グラタン皿で焼くことにしました。我が家には長方形のグラタン皿はないため、楕円形の耐熱皿に生地を流し込んで
三角に切り込んでいくことにしました。

この耐熱皿に2倍量の生地を流し込み焼きました。
生地がよく冷めたら、型から外して、三角形になるように切ります。
切った生地は穴の空いているところに埋めたりして使います。

丸型に切り込みをいれて三角形を合体させます。
長方形の耐熱皿があれば、なお良いですが、どっちにしろ、クリームで覆ってしまうので、多少、三角が欠けていても全く問題ありません。

土台に埋葬するためのスペースを作る

前方後円墳は実は前方の方は。三角のスペースになります。円の部分は後部になります。埋葬されていたのは、前方の方なので、前方に石室を作ります。うまいこと切り抜きます。
そこに、仁徳天皇とハニワを埋葬します。

財宝も一緒に入れてあげます。
カシューナッツとかを勾玉として入れてあげたり、小さめなキャンディとかあっても可愛いかも。
今回は、ピンクペッパーを入れてあげました。

キャラメルビスケットで扉を閉めました。

白いクリームを塗る

昔、古墳は白い石が敷き詰められていて、白く光を放っていたとか。古墳によっても違うかも知れないですが、それならば!と
ホイップクリームを作りました。今回は、豆乳とかではなく、生クリームで作成しました。
脂肪分37%のクリームで作りました。別に、45%でも問題ありません。細かい絞り出しなどはないので、生クリームでなくても、豆腐クリームとかでもいいです。好きなクリームで古墳を塗りたくります!

すぐに食べる場合は、抹茶パウダーをかけてしまってOKですが、もし、
すぐに食べない場合は、抹茶パウダーは直前にかける方が緑が綺麗です。

円筒型埴輪を立てる

手に入る円筒型のものなら、なんでもOKです。
「雷おこし」を使ってもそれらしくなりました。

今回は、PX-STOREという輸入食品店で下記のお菓子を入手したので、
これを使いました。1本が結構長いので、包丁で切って古墳の高さに合わせて切り揃えていきます。(結構ボロボロになる)
コストはかかりますが、ヨックモックのシガールとかもいい感じになりそうです。

もう完全に古墳!

発掘用のスプーン

折角なので、ただ食べるだけではなく、発掘調査気分を上げるために、
下記のスプーンもゲット。

いざ、実食。いや発掘開始

古墳にコーフンで大変盛り上がりました
ここまで読んでくださり、ありがとうございます。

Share this content: